ゆん日記

とうとう40sai+?sai★更に人生を楽しまないと!!最近パソコンを習い始めた事をきっかけにブログに挑戦★スリランカ人のだんな1人、娘1人、愛犬のトイプードル たらこちゃん、うーろんくん 雑種犬のももちゃんの6人暮らし★


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

人生3度目のそら豆

2012.04.15 Sun 23:51

今日はそら豆を買ってきました
おいしいですね!ビールに最高です!!
そら豆とビール


しかし、去年、人生2回めのそら豆を食すまではこんなに
おいしいなんて知らなかったんです

去年はゆで方をネットでしらべたんです
目からウロコでした・・・


[時は10年程サカノボル]


ご近所さんからそら豆をいただきました
実は、それが人生初そら豆!
どうやって食べるのか調理方法を聞きました

「は?ゆで方?食べ方?
 皮のままゆでて皮を取って食べるんだよ、塩もふってね
 すぐやわらかくなるからサッとゆでればいいんだよ」


「そうか・・・皮のままサッとゆでて、皮を取って食べるのか」

かんたん、かんたん・・・
鍋にたっぷりのお湯を沸かしてまるで大きな枝豆のように
皮ごとゆでてざるにあげると塩をパパッとふった
外の大きな皮をむき中の薄皮(?)はそのままで食べた・・・

「まずい・・・」

その後、何度もゆでなおしたが全然おいしくない
固い薄皮がなんとも口の中に心地悪い・・・


それからずーっと「そら豆なんて食べないよ!」って思ってました

似たような事がだんなにもありました

日本に来たばかりの頃いんげん好きのだんな、炒めて食べようと
八百屋に行くとそこには見たこともない豆が
基本、豆好きのため、せっかく日本に住むことになったんなら
是非この豆をいんげんの代わりに炒めてみようと買って行ったそうです

その豆をいんげんのようにななめにスライスして
フライパンで炒めたそうです
食べてみると

「ヒドク、カタイ・・・」

何度も炒めなおしたが食べることが出来なかったようです

「モタイナイケド、ポイ!シマシタ」

その豆の正体とは?

・・・枝豆

Category:未分類  Comment:3  Trackback:0  Top

Comment

No title

ご無沙汰してます

いつも↓素敵な写真ですe-278

ソラマメ好きです。
家庭菜園で育てたこともありますよ。

さやごと魚焼きグリルで焦げる位焼いてもほくほくで美味しいですよ。

そんな季節になりましたね~

しかし、旦那さまはネタありますね(笑)

From:ゆっきー URL 2012.04.18. Wed 21:51 [Edit]

Re: No title

ゆっきーさん、こんにちは
ゆーくりですがぼちぼち続けて行こうとおもってます

そのままグリルで焼くんですね
ぜひ試してみます

私も家庭菜園でつくりたいんです
ホームセンターに買いにいったんですが
苗は11月ごろですよって言われてがっかりしたとこです

書くことに困ったら、だんなネタです!

From:ゆっきーさんへ URL 2012.04.20. Fri 17:24 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  2012.04.27. Fri 13:58 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
旅行が好き!
何かを作るのが好き!!
自分のイメージに近いものが出来ると
すごく嬉しい。
只今、だんな1人と娘1人、
トイプードルの「たらこ」に「ウーロン」
雑種犬の「もも」の6にん暮らし。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ゆん日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

