ゆん日記

とうとう40sai+?sai★更に人生を楽しまないと!!最近パソコンを習い始めた事をきっかけにブログに挑戦★スリランカ人のだんな1人、娘1人、愛犬のトイプードル たらこちゃん、うーろんくん 雑種犬のももちゃんの6人暮らし★


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

コロッケ

2011.08.18 Thu 21:48

すかっり御無沙汰してしまって(いつものことですが・・・)
気持は週一くらいはブログアップを!!と考えているのですが

まず、以前お話していたたらちゃんのことなのですが
残念ながら妊娠はしていなかったようでした・・・
先月末くらいは部屋の隅に行ってごそごそと出産場所を探し始めたので
いつもの出産、育児ベットを出して準備していました
タオルをぎゅーっと噛んだりと・・・そろそろか!
なんて思ってたんですけどね
先週始め頃まではおっぱいも出てたんです・・・
想像妊娠のようでした

今回は、じいちゃんが散歩の友にもらっていくと張り切っていたんですが

皆様にはいろいろとご心配をしていただきホントにありがとうございました


昨日、お昼ごろからじいちゃん(父)、ばーちゃん(母)が来ておりました
明日、病院だった事を思い出し今日の午前中にはまた仙台に帰っていったんですが

昨日お昼に着いた時、だんな二人にコロッケを作っている最中だったようで

ばーちゃんはコツを教えてもらったようでした

私は仕事から帰ってきて娘の塾の送り迎えをばあちゃんも一緒に行く事にしました
ばーちゃんは今日、だんなにおいしいコロッケの作り方を聞いた!
私にも教えてあげるから!と自慢げに話しはじめました

「最初にじゃがいもを茹でたらつぶして炒めて味をつけた玉ねぎ、ひき肉とまぜる」

「そうしたらこーんな感じで形を作るでしょ」(手でやって見せるが極普通な感じ・・・)

「そうれに小麦粉をよーくつける」

「そーしたら、といた卵をくぐしてちゃんと卵をつけるんだぁー」

「それに、パン粉につけたら油であげるの!!」


・・・
・・・ってゆうか、どこがすごいの?
ふつーにコロッケじゃん!!

ばーちゃんはびっくりした顔で私の顔を見た
「あんた、コロッケの作り方知ってるの!!」
私の方がびっくりした
「かなりの大人はコロッケの作り方くらい知ってると思うよ、少なくとも衣の作り方ぐらいは・・・」

うちのばーちゃんは趣味から始めたお稽古ごとの教室を7、8か所やっていた
そんな訳で忙しくしていたばーちゃんは?(理由になるだろうか)
ごはんはほとんど作らなかった・・・
レパートリーはせいぜい20くらいかな

そーいえば・・・
昔、私が小さかった頃、ばーちゃんは私と兄に
「今日は美味しい物つくるからね、お友達におしえてもらったんだ」と言ったことを思い出した

私と兄は横で見ていた
ふらいぱんに油をひくとハムをのせた・・・
そこに卵を割ってのせた

・・・ハムエッグ

私と兄は大げさに大絶賛した!もちろん本気でおいしかった

その後、来る日も来る日もハムエッグは続いた・・・
私と兄はもう二度と大げさに褒めるのはやめよう!と心に誓った!!


ばーちゃんはこれからは沢山コロッケを作るよ!とハリキッテいた





Category:未分類  Comment:7  Trackback:0  Top

Calendar

2011.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

aki

Author:aki
旅行が好き!
何かを作るのが好き!!
自分のイメージに近いものが出来ると
すごく嬉しい。
只今、だんな1人と娘1人、
トイプードルの「たらこ」に「ウーロン」
雑種犬の「もも」の6にん暮らし。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ゆん日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

