ゆん日記

とうとう40sai+?sai★更に人生を楽しまないと!!最近パソコンを習い始めた事をきっかけにブログに挑戦★スリランカ人のだんな1人、娘1人、愛犬のトイプードル たらこちゃん、うーろんくん 雑種犬のももちゃんの6人暮らし★


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

シンガポール旅行その2

2011.02.09 Wed 17:05

前回はアフタヌーンティーの所までお話しさせていただきました
2日目の予定3番目はナイトサファリです

オプションでナイトサファリ送迎、夕食ビュッフェ、日本語トラム、ショーの席確約コースというのが
120シンガポールドル(1ドル=70円ですので8400円くらい)
であったのですがなんせ私の方の都合で貧乏旅行です
迷わず送りと日本語トラム、ショーの席確約で56シンガポールドルで行くことに

  103_convert_20110209145134.jpg
ナイトサファリは動物の所でのフラッシュ禁止の為中での撮影は出来ません
動物を自然な感じで見ることのできる世界初の夜だけの動物園でした

食事はこちらもぜひ食べたかったチキンライス
こちらのチキンライスというとケチャップのではなく
こちら手前です、すごくやわらかくて翌日のお肌に良い感じ
奥に写ってる焼き鳥のようなのは八角が聞いた甘めのたれがかなりうまい!!

その隣はなんかのおどり・・・ブログようにとパンツのアップ写真を撮ってみたが
後ろで写真撮ってる人が覗いたらきっと私は変態かと思われてるんでしょうね・・・
  チキンライスほか    おどり   パンツアップ 
帰りはタクシーで楽々・・・のはずがタクシー乗り場には長蛇の列
おまけにお正月ということでタクシーの数は激減!
1時間ほど並びました・・・

その後タクシーにのりました・・・とんでもなくスピードだすんです
普段のんびり運転なので特にそう感じたかも・・・
途中ぶつかるかもと1度ひやっとしましたがおかげか22ドルくらいと聞いていたが
12ドルでホテル到着!!時刻は11時ちょっと前

夜はバタンキュー

3日目の予定はユニバーサルシンガポール
園の中はコンパトにつくられているらしく別のアトラクションまで歩くのが楽々!
お昼頃はさすがに混んできましたが乗りたいものには乗れたかな~
  ユニバーサルスタジオ   ジンジャーマン    強烈ジェットコースター 

閉園は9時だったのですが7時前には外にでてユニバーサルスタジオのある
セントーサ島でちょっとお買い物でも・・・
 
その後島を出るためのセントーサエクスプレスに向かうが予約がいぱいのようで
反対方向に「ゴーストレート、ターンライト、ターンライト!!」
しかし、どこまでゴーストレートなのかもわからず何度も戻る・・・

現地の旅行客らしき5人組が「ゴーストレート、ターンライト、ターンライト・・・」
と言いながら進んでいく
よし!この人たちについていこう!
この5にん組3人がシマシマの服を着ていたため
あ~、シマシマ大丈夫こっち行ってる?シマシマいたいた・・・
などとかなり失礼な言い方でついていった

私たち3人では絶対こんな場所でターンライトなんてしない!って所で曲がっていく
ありがとー!シマシマ!!
その先には歩いて渡る橋が・・・
歩くことに限界を感じていたのに・・・歩くんだ
  キャンディーショップ前   セントーサ島    浸ってるちろりんと娘 
その後地下鉄に乗りホテルへ!時刻は11時半頃・・・
最終日はお昼の12時にホテルロビーに集合!!
ぎりぎりまでショッピング!お正月セールでだんなと私のジャケット購入
それと、すごく良かったアフタヌーンティー、うちでもやりたくてウエッジウッドで2段のこちら購入
途中、シンガポールのミニタイ焼きみたいなものと明治牛乳いただいちゃいました
それと、さんざん値切って買ったシルバーの指輪
  アフタヌーンティ用に!   シンガポールのミニタイ焼き?    値切りぬいた指輪

空港についてからも空いた時間でまた食べる!!
こちらも食べたかったラクサとフィッシュボールヌードル
 フィッシュボールはん~かまぼこだな
それと帰ってきてから朝食昼食として食べたカヤジャムをぬったカヤトースト
カヤジャムとはココナッツミルクと卵、砂糖を煮詰めて作った国民食?
かなり美味しい!!あまりにおいしかったので作り方も調べてみました

《材料》ココナッツミルク100cc、全卵1っこ、砂糖50g
こちらを泡立てないよう良く混ぜ弱火で焦がさないように10分程で」できあがるらしい
ココナッツが入ってるせいでグリーンっぽい変な色になるがぜひお試しを
食べ方はトーストにカヤジャム、バターを塗って食べる

  ラクサとフィッシュボール   カヤトースト他

旅行から帰ってくるとだんなお花を飾ってくれてました
・・・よほどさみしかったのでしょう
           お帰りの花束
 
私のシンガポール報告は簡単ですがこちらで終わりです
同行者ちろりんの部屋のちろりんが詳しい旅行記つくるらしいので
詳細知りたい方はぜひご覧になってみてください
私も楽しみにしているところです!!

そーそー、貧乏旅行の私は今回HISの初夢フェアを利用したため旅行代金は1人54,000くらい
うちは旅行費、食事、観光費、お土産代、おこずかい、羽田駐車場代などすべて込みで
2人で20万で間に合いました!!お財布にやさしい旅行でした
 
・・・そして、今はぎっくり腰中










Category:旅行  Comment:11  Trackback:0  Top

シンガポール旅行その1

2011.02.06 Sun 23:22

行ってきましたシンガポール!!
帰ってくると、あっとゆうまでしたが無駄な時間とゆうか
余裕の時間がほとんどないハードな旅行でした

・・・朝、6時半羽田出発だったためお店はほとんど閉まっておりました
娘とお友達のちろりん、飛び立ったばかりの行機からは朝日が!景色は最高!
ちょっと早いけどカクテル、シンガポールスリングなんかいただいちゃいました
  羽田空港   日の出   シンガポールスリング

約8時間後シンガポール到着、今回は移動に便利なヒルトンホテル
荷物を置くと早速行動開始!!時刻は午後4時
翌日からお正月でお店が閉まってしまうため買い物がしたい!!

明日から、お正月ということはその日は大みそか・・・
やっぱりお店は5時閉店ということ

予定変更でちょっと免税店に行き食べたかったのチリクラブを食べに行くことに
チリクラブとはチリソースでからめられたカニ!

・・・がしかしこれもお正月前ということでなかなか予約が取れない!!
なんとか、7時前に食べ終わればOK!という川沿いのお店に行くことに

タクシーで10分程だがタクシーがいっぱいでなかなかのれない
・・・歩いていくことに!!
すごい疲れたがなんとか5時半到着汗だくで席に着いた
  シンガポール市内   川沿いのお店でチリクラブを食べる   チリクラブより美味しかったエビ   
白ワインを飲みながらの食事は最高!!

その後、開いているお店を見ながら地下鉄に乗りホテルに帰ってきました
  地下鉄   夜の街中   夜の街並み 
 
ホテルに戻るとすごくのどがかわいてる
ふっとテーブルの上を見るとオレンジが2つと赤い封筒、中にはコインチョコ!!
「ありがたいね~頂いちゃおう!!」
他の2人は・・・「いらない!」
ん~、あまからず~、うまからず~ってかんじ
途中まで食べてポイッとゴミ箱へ・・・後で後悔するとも知らずに

2日目:市内観光、アフタヌーンティ、ナイトサファリ
シンガポールといえばマーライオン!!が、しかし予定の買い物があまりできなかったこともあり
2人はさっさとお土産売り場へ・・・

  マーライオン   足早の2人   花   
 
その後アフタヌーンティー!!私的には今回の旅行で一番良かった時間かも
今回こだわったのはこの3段のトレーこちらも要予約!!
お値段40シンガポールドルちょっと
サンドウィッチにはキャビアも・・・スコーンにつけるクロケッドクリームが最高!!
1時間以上贅沢な時間を過ごしました・・・
  アフタヌーンティ    キャビアも!

       ふと、テーブルの上を見ると・・・
           お飾り・・・
 こちら、昨日からあちらこちらに置いてある・・・というか飾ってる
ホテルのあちこち、道路の隅のほうにまで置いてあるとこもあった
これって、もしかすると日本でいうお正月飾りみたいなものなのでは・・・?
そうそう、昨日、「うまからず~」なんてゴミ箱にポイしてしまったオレンジです
まだ、はっきりわかりませんがお正月飾りだったらどうしよう

もし、私が日本のホテルでベットメイキングの仕事をしていたとして
お正月のお供えにと鏡もちを飾っていたものを
わけのわからない外国人の部屋を掃除にいったら2口くらいかまれた餅が
無残にもゴミ箱にすててあったら・・・とかお飾りについてるミカンを引きちぎりたべられてたら
それも、お正月前の大みそかの夜には食べちゃってたら
神様がお正月来た時にはゴミ箱に・・・だなんて
なんて罰あたりなことを・・・お正月のある国に住んでるのに

ま~、でも、食べちゃったんですよね~

今日はここまででまた続きをかかせていただきます!

Category:旅行  Comment:13  Trackback:0  Top

久々の更新・・・スリランカ旅行の話

2011.01.31 Mon 00:11

10日間ほどパソコンすら開くことができませんでした・・・
仕事を始め自分の時間が持てなくなり
忙しくとも睡眠時間は8時間確保したいし、だんなも働く量が増えたため
ごはんを作る回数もおおくなり娘の塾もたまにだんな行ってくれてたものも
全部私になりしばらくは時間配分がうまくできなそうです・・・

でもブログはやりたいので土日中心にやっていこうかと思ってます!
ちなみに昨日は11時間寝ました+お昼寝付き

そんなわけで久しぶりのブログ更新!!
今日は旅行が近くなった事もあり以前行ったスリランカの事をちょっと書いてみましょうか・・・


・・・3年前、用事がありスリランカに行くことに・・・
だんなも忙しく娘も学校、じゃあ、家で退屈していた私が1人で行ってくるか・・・
とはいうものの家ではもっぱら日本語・・・スリランカの言葉は片言
大丈夫か?私??

出発まで2日しかなっかたこともあり用意がいっぱいで深く考えず
飛行機のなかで「大丈夫かしら」と不安になってきた!!

まーここまで来たらしょうがない!まっ、なんとかなるかと開き直り
コロンボ国際空港に到着!!

だんなの姉と夫、子供たちがお出迎え
色々と話しかけられてるが
全然ちんぷんかんぷん
・・・あれ?私こんなに分かんなかったんだ
なんか帰りたくなってきたし
それでも、みんな機関銃のように話しかけてくる
どうしよう、困った全然聞き取れないし・・・

でも、なんとかなるものなんですね~
1時間ほどでようやく耳が慣れなんとか聞き取れるように
初めはきっと耳が拒否反応おこしてたんですね
翌日にはなんとか会話ができるように
もちろん不安なスリランカ語と怪しげな英語ごちゃまぜで

その頃スリランカ内戦中でしたのであちらこちらに銃をもった軍の人たちがいて
身分証のチェックがありました
私、銃には御縁がないもので(まあ、普通でしょうけど)
ありえないけど・・・突然撃たれたら?暴発したら??
不安になっちゃいました

それでもなんとか用事も済ませみんなで旅行に出かけ
(私はスリランカ来てることだけでも旅行なんですけどね)
たくさんの果物を食べ・・・
ホントに沢山すすめられすぎてもう無理でしょ!!ってくらい食べました
・・・だんな、私が果物好きで日本人は遠慮すること伝えてたので
強引なくらいにたべさせられました

そして、短かったスリランカ旅行も終わり無事帰りの飛行機の中
・・・・・
1時間後フライトコースを見ると・・・
あれ?戻ってる??

エンジントラブルで空港に逆戻りです
飛行機を降ろされまた空港で待機それもアナウンスをよく聞いてるようにと

そんなのむりじゃん・・・
アナウンスの響いてる言葉なんか聞き取れないよ
あまり離れず通路の窓の淵に腰掛けて待つことに・・・

・・・目の前を沢山の人が通り過ぎて行く
それまで気にしてなかったが
ここって、アメリカとかヨーロッパ他のアジアの空港なんかとあきらかに人が違う
真黒い格好に眼だけ出した人、アラビアンナイトなんかでみた感じの人たち
すごいきらびやかな色合いのじゃらじゃら服の人たち
・・・なんかスターウォーズに出てきた空港を思い出した

ぼんやりしてると・・・同じ飛行機に乗っていたスリランカ人だろう
ジェスチャーで「あっちで、食事がでてるよ、さあ行こう!」
(たぶんそんな感じ・・・なにしろオンリージェスチャーだったもので)

ありがたい!!完全に困ってる日本人をほっとけなかったんだろう
なんとか食事も済ませ、心配で何度もだんなの姉も電話をかけてくれくれる・・・
・・・しかし、携帯の電源が切れたなんかホントに一人ぼっち感

でも、なんとか、耳が聞き取ってくれました「・・・NARITA・・・
でかしたぞ!私の耳!!
約10時間後今度は無事本当の帰りの飛行機に搭乗することができました

Category:旅行  Comment:6  Trackback:0  Top

静岡へ・・・車中泊!

2010.12.31 Fri 20:33

とうとう今年も今日で終わりですね~

29日夕方になり「突然ちょっと出かけようよ!」
「わん達つれて車中泊で!!」

うちの突然は毎度のことで今年のだんなの最短は午後にチケット取り翌日海外へ!!
なんてことがあったくらい、ま~海外といってもスリランカの家に帰っただけなのですが
それでも、用意は大変だったんです

そんなわけでとりあえずシャワーをして楽な恰好に着替え
車の後ろに敷布団からちゃんと布団を敷き・・・
わん達の用意・・・およそ40分後の17時30分には車に乗り込みました

わん達は後ろでこんな感じ
うーくん

どこにとは決めずなんとなく南へ・・・
道路はびっくりするほどスイスイで東京を抜け
まずは箱根・・・
夜景がとてもキレイでした!!
箱根の夜景

次の日はまずおおきな公園でわん達と一緒に
ひたすら走りその後ちょっとブランコに・・・
たらちゃんとぶらんこ

その後、駿河、ストロベリーロードを行き三保の松原へ
中学校の修学旅行振りでした・・・途中お茶とおだんごのセットを食べ
海岸に行きました残念ながら雲が多く富士山は見れませんでした
すぐのところにお蕎麦屋発見
入ってみることに、雰囲気もなかなかよい
蕎麦屋前  サインがいっぱい

メニューをみてびっくり、安っ!!かき揚も目の前で揚げていて
生の桜エビだけでそれもたっぷり!!
(その後市場で桜エビ150グラムパック1000円でした)
おしながき  桜エビかき揚そば
これで、たったの630円、もちろんうまい!!

お腹もいっぱいにになり次は清水港市場へ
お正月の買い物をしているうちおいしそうなもの発見!
031_convert_20101231180646.jpg 
かまぼこにベーコンが巻いてあり中にはチーズが・・・
揚げたてに負けてまたまた食べてしまう

そうそう、お楽しみの一つの伊豆で温泉に入り
湯河原で夕飯
私はウニ丼、だんなは天婦羅
ワタリガニのお味噌汁がサイコー
ウニ丼  天婦羅
その後東京タワーもパチリ!
東京タワー

家についたのは夜12時ちょっと前
30時間のお出かけでした

今朝は10時頃起きて
昨日の駿河で買った釜揚げしらすでしらす丼
清水市場で買った卵焼きいただきもののとろろ芋
最後まで食べつくした1年でした!!
しらす丼

Category:旅行  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

aki

Author:aki
旅行が好き!
何かを作るのが好き!!
自分のイメージに近いものが出来ると
すごく嬉しい。
只今、だんな1人と娘1人、
トイプードルの「たらこ」に「ウーロン」
雑種犬の「もも」の6にん暮らし。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ゆん日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

