ゆん日記

とうとう40sai+?sai★更に人生を楽しまないと!!最近パソコンを習い始めた事をきっかけにブログに挑戦★スリランカ人のだんな1人、娘1人、愛犬のトイプードル たらこちゃん、うーろんくん 雑種犬のももちゃんの6人暮らし★


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ホビーショー

2012.05.03 Thu 16:35

今年のゴールデンウィークは私は9連休なのに
だんなも忙しく、娘は部活と
一人でせっせとなにかを作って過ごしております

連休初日は一人でビッグサイトのホビーショーに行ってきました
入口にて  その3  その2

お昼ごろにには会場を後にしてちょっと東京観光をしてこようと思っていたんですが
あまりの楽しさに4時過ぎまでいて
、お昼ご飯すら食べていないことに気づきあわてて帰ってきました

ホビーショーではいろいろな物づくりが体験できるコーナーがあり、また来年も行きたいな

     作ってきました          アレンジしたみました
タッセルとスワロフスキー、ブルーのリング  作ってきたものをリメイクしたもの



 

Category:日記  Comment:1  Trackback:1  Top

2月17日(木)曇り時々晴れ

2011.02.17 Thu 16:17

今日、私はだんなに頼まれ午前中会社のほうにおりました
用事で来る予定の人がいるから対応してほしいとのこと

相手が日本人なら、大丈夫!

・・・モップがけしていると
たぶん、パ○ス○ン人
「あれ?いないの?」
ずいぶんと流暢な日本語を話す
「あなた、国はどこ?」

「えーっ!私?…日本人ですけど・・・」

「あー、日本人ね~」

わかんなかったんだ・・・ちょっとびっくり
明らかにフランス人には見えないだろうし、
中国、韓国…モンゴル?!あたりにでも見えたのだろうか

・・・なぜかちょっと悲しい

その後しばらく話して帰り際まさかの一言
あれ、あなた、国どこだっけ?」

「・・・・・」
いくらなんでもありえない
違う国にいるときならその言葉はありかもしれないけど
それも、ちょっと前教えたとき復唱してたよねぇ

その後予定の日本人が来て無事終了
さっさと帰ってきました


只今気分転換に久々ステンドグラス製作中
  カットまで終わり並べてみた  ステンドグラス製作中
左写真:去年の秋頃ガラスカットまでやっていてとまっていた

右写真:カットした面を削り滑らかにしたものに
      銅のテープを巻いているところ

              今回はシンプルなもの
        ガラスカットの道具も一緒にパチリしてみました

Category:日記  Comment:12  Trackback:0  Top

水道・・・あふれちゃいました・・・

2011.01.19 Wed 17:49

今月に入って2度目なんです・・・
水道、あふれさせてしまったのは

最近朝が寒くて今朝も水道凍っちゃてたんです
お湯の蛇口まわしちゃって閉め忘れちゃうんですよ・・・
たぶん9時から10時には出始めっちゃたと思うんで4時過ぎまで
・・・7時間近く
は~・・・その量も蛇口全開だったため
外の排水管対応しきれなかったようで外は水浸し・・・

節約生活なんてゆっといて
全然ダメです・・・

まー、落ち込むのは水道料金見たときにしましょう
(1時間近く落ち込んでしまいましたのでもう十分ですね)

週末はホームセンターに凍結対策グッツでも探しに行きますよ

Category:日記  Comment:8  Trackback:0  Top

成田空港

2011.01.15 Sat 22:19

私、空港大好きなんです!
飛行機見るのも好きなんです

成田空港そばの航空博物館(?)確かそんな感じの名前だったと思う
そこにはもう何度も足を運んでいて
なにがいいかって、飛行機が真上を飛び
土日は一番上の展望台で解説もしてくれる
今来た飛行機はどこからきて何時間のフライトで・・なんて感じで

それを聞くとあ~あんなとこから来たのか~とか
この飛行機は今からどこの国に行くんだなんて
いろいろかんがえちゃうんですよね~

なにかで止まってない限り3,4分に1度は見れるので退屈もしないんですよね
そんなわけで
だんなが今日、空港にお迎えに行くってゆうので一緒に行ってきました

お正月も終わり静かでしたね~
よくテレビなんかで見る動く歩道もこの通り
動く歩道
閑散としてました

到着ロビーも・・・
到着ロビー
すいてますね~

その後お迎えに行った方のおばーちゃん手作りカレーをいただきました
殺菌効果もあるらしいバナナの葉に包んだカレー
なんかのんびり南国な感じ・・・内戦が2年前に終わりましたが
内戦中はあちこちに兵士が銃を持って立っていて何度もチェックが入り
銃が身近じゃない私はかなりドキドキした覚えがあります
今はホントーにのんびり南国風に見えるカレーがこちら
バナナの葉に包んできたカレー

それをお皿に取り分けたところがコレです
カレー

左からエビ、その隣ちいさいのが魚、魚好きじゃないのでちょっとだけ取ってみたが
スパイスで臭みがまったくなくお代りしました
その隣の黄色いのが豆のカレー、
そして生のココナッツの中をガリッ、ガリッととってスパイスで炒めたサンボール
そのとなりがびっくりのばななのカレー
聞くまでは鶏肉かな?と思って食べてました
ばななはフツーの黄色のではなくフルーツとして食べないグレーっぽいタイプがあるらしい
それがびっくりのおいしさ!!!
そして小エビと玉ねぎ

その他にイワシのスパイス煮と牛骨付き肉もいただきました
満腹、満腹

おみやげに頂いたものがコチラ
お土産

箱のものから時計回りに紅茶
あり得ない色合い、のどが焼けるような甘さのココナッツのお菓子
その隣ミルクトフィーは濃厚ミルク味が最高に大好き!!
そしてピーナッツのおこし風なお菓子

Category:日記  Comment:5  Trackback:0  Top

のんびり過ごしました

2011.01.09 Sun 21:33

朝が苦手な私は予定のない週末ははぐっすり寝させてもらってます
今朝は娘とだんなで買い物に行き掃除を済ませ
朝ご飯つくってくれました
私はランチョンマットなんてひきませんが・・・
朝ご飯

感謝感謝です!!
スリランカ的考えだと「お母さん」を大事にする!!!
なんですよ
まーそれに甘えてちゃいけませんがでもせっかくですので・・・

いつものごとくだんな特製お味噌汁
今日はひき肉は入っちゃってますが
味噌汁

なんとなく味噌ラーメン風
しかし、なめこ入り

今日のわんはたらちゃん、娘の膝から
おしりはみでちゃってます・・・
たらちゃん

Category:日記  Comment:6  Trackback:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

aki

Author:aki
旅行が好き!
何かを作るのが好き!!
自分のイメージに近いものが出来ると
すごく嬉しい。
只今、だんな1人と娘1人、
トイプードルの「たらこ」に「ウーロン」
雑種犬の「もも」の6にん暮らし。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

TOEICボキャブラリー4択ドリル

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © ゆん日記 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

